FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.23 事務所水没
未明に一宮市ではとてつもないゲリラ豪雨に襲われました。


わたしの事務所の辺りはかなりの低地で、ちょっとした大雨に見舞われただけで目の前の県道64号線がたちまち水没してしまいます。
道路が水没してしまうと、水が波打ち際のように事務所入り口まで押し寄せてくるので、いつ歩道から一段高くなった事務所内まで浸水してくるかとヒヤヒヤものなのです。
現に3年前に一度、凄まじい集中豪雨のために事務所の床まで雨で水浸しになったことがあり、その時は1週間くらい「カーペットを乾かす仕事」以外なにもできなくなってしまいました。


で、今回の未明の豪雨です。
とりあえず自宅は無事でしたが、NHKラジオで「一宮市は100ミリを超える雨量を記録、一部で床上浸水」などと伝えていたので、朝方おそるおそる事務所に行ってみると、ブロック片を重りにしている入口脇の郵便ポストが、あらぬ方向を向いていました。つまり水流に流されかかったということです(3年前の豪雨の時は、郵便ポストは10メートルくらい彼方に流されていました)。
イヤな予感は当たるもので、事務所内に入ると、入り口付近のカーペット数枚が水に浸かっていました。やっぱり。


まあ、3年前よりは被害は少ないし、東北地方太平洋沿岸の人たちを思えば取るに足らない水害です。
とはいえ、毎年のように水没の危機に見舞われる事務所というのも果たしてどうなんだろう?
Secret

TrackBackURL
→http://rintetsuoffice.blog103.fc2.com/tb.php/99-5665b12d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。