fc2ブログ
本日8月3日は「破産の日」、じゃなかった、「司法書士の日」だそうです。
一般市民はおろか、司法書士ですら知らない人が多数なのではないかと。私も去年はじめてそんな記念日があったことを知りました。というか去年制定されたばかりなんですけど。
よりによって何故語呂合わせでハサンの日に・・・縁起でもないと思っていたら、一応司法書士制度(の前身)誕生の由緒ある日付なのだと先輩司法書士が教えてくれました。
以下、日本司法書士会連合会HPより引用。




8月3日は「司法書士の日」です。 


 日本司法書士会連合会は、平成22年から8月3日を「司法書士の日」と定めています。
 この「司法書士の日」を記念し、各地の司法書士会では、高校生のための「一日司法書士」体験や相談会等のイベントを実施します。



<記念日制定の趣旨> 
 明治5年(1872年)8月3日、太政官無号達で司法職務定制が定められ、「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました。証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在の弁護士にあたります。
 司法書士の前身である代書人が誕生したこの日を記念日として制定することにより、司法書士一人ひとりがその社会的使命と職能の重要性を再認識し、将来に向かって市民の方々からの期待に応え続けていくことを確認すると共に、市民の方々に対し、司法書士制度の社会的意義を周知する機会とします。




2011_shihoushoshinohi_poster.jpg




以上引用終わり。
いまだにポスターのモデルさんたちが何者なのか知りません。


Secret

TrackBackURL
→http://rintetsuoffice.blog103.fc2.com/tb.php/94-c7e4461c