FC2ブログ
2010.08.26 プロテ星人
「ハッハッハッハッ・・・いつまでも私の抜け殻と戦っているがいい!」


名称:プロテ星人
別名:宇宙スパイ
出身:シリウス系第7惑星プロテ星
身長:1.7~40メートル
体重:100キロ~1万2千トン
登場:ウルトラセブン第29話「ひとりぼっちの地球人」


プロテ星人
バンダイの食玩「ウルトラ怪獣名鑑ウルトラマン&ウルトラセブン3rd.SEASON EPISODES」より
巨大化してウルトラセブンと対峙するプロテ星人、のシーン ⓒ円谷プロ1968



プロテ星人。ウルトラセブンが戦った宇宙人の中では、トップクラスの実力者だと思う。
京南大学の丹羽教授に成りすまし、科学観測衛星にカモフラージュしたスパイ衛星を打ち上げて、各国の地球防衛軍秘密基地を観測した戦略資料を収集していたプロテ星のスパイである。

ウルトラセブンとの戦いでは闇に姿をくらませ、分身術でセブンを翻弄。そして戦いの最中に虚像と入れ替わり、星人の本体はちゃっかり戦線離脱。セブンはプロテ星人の虚像相手にあらゆる必殺技が通じず、延々と苦戦を強いられることとなった。結局セブンは自らの手ではプロテ星人を倒すことができなかったのだ。

プロテ星人の人間体を演じたのは、劇団青年座初代座長を務めたベテラン俳優・成瀬昌彦。冷徹な侵略者の人間体を演じさせたら右に出る者はいないのではないだろうか。ウルトラシリーズでは他にロボット長官やナックル星人の人間体を怪演している。

なお、写真のプロテ星人の手前のピラミッド状建造物は、ロケ地である学習院大学に実在した通称「ピラミッド校舎」。劇中ウルトラセブンが豪快に突っ込み崩壊してしまうが、現実のピラミッド校舎は2008年に老朽化等を理由に惜しまれつつ取り壊された。
校舎取り壊し後、学習院大にて創立百周年記念としてウルトラセブン第29話「ひとりぼっちの地球人」上映会がおこなわれたが、その“前座”の記念講演にサプライズゲストとして学習院大学OBの皇太子殿下がまさかの登場、セブン上映会も御観覧になったとか。